【無料モニター募集】エンディング・ムービー制作


自分史ムービー工房では
このたびエンディング・ムービーの無料モニターを募集します。

ご協力いただける方には、
通常30,000円のエンディング・ムービー制作を無料でご提供いたします。

募集の人数は3名様。

ご興味のある方とっては、またとないチャンスとなりますので、
ぜひこの機会をご活用ください。

エンディング・ムービーとは?

突然のけがや病気など予期せぬことが起こってしまったら・・・

そのとき、
すぐにどんなことが必要になると思いますか?

あなたのご家族や周囲の人は
どんなことを伝えておいてほしいと思うでしょうか?

エンディング・ムービーは「もしも」のときに周りの人が困らないように、
あなたの情報や想いをあらかじめビデオレター形式で整理しておく
エンディングノートに代わる新しい終活メディアです。

こんな方にオススメです

「そろそろ終活・・・」と思っている

まだまだ元気!だけど「もしも」の事を考えるとちょっと心配・・・

エンディングノートを書いた方がいいと思ってるけど、まだ手をつけてない・・・

何かあったときの備えが、なかなか進まない・・・

エンディング・ムービー 3つのポイント

先ざき後悔することがなくなる

突然おとずれるのが「もしも」のとき。
あなたが「備えは必要」とお考えなら、
先ざき「あの時やっておけば」という後悔がうまれないように私たちがサポートします。

家族の負担を減らせる

もしものことが起きたとき、あなたは何を希望しますか?
その想いやご希望をご家族は知っていますか?
あなたの想いが伝わっていないと、不測の事態が起きたときに家族はとても難しい判断を迫られることになります。
エンディング・ムービーをつくって必要な情報をまとめておけば、もしもの時にご家族が抱えるような「悩み」や「困った」を減らすことが可能です。

淋しい気持ちにならない

「もしも」のことを考えるのは誰にとっても気が重いもの・・・
エンディングノートを書こうと思っているけど、まだ書いていないという人の割合いは実に93.5%にのぼります。(経済産業省調べ)
1人では気が重くなってしまうようなことでも、
エンディング・ムービーなら専門のスタッフが和やかな雰囲気のなかで、あなたのお話しを丁寧に伺っていくため、孤独を感じたり淋しい気持ちになることなく「もしも」に備えることが可能になります。

エンディング・ムービーの概要

どんなものが出来あがるの?

エンディング・ムービーは「もしも」のときに周りの人が困らないように、
あなたの情報や想いをあらかじめ整理しておくエンディングノートを
ビデオレター形式でまとたものです。

大事なときに家族が知りたい「あなたが望んでいる事」と「大切な家族に伝えたい想い」を中心に15~20分程度の動画メッセージにまとめ、DVDでご納品します。
※お話しのスピードや内容により、これよりも長くなる場合がございます

<お聞きとりする項目(例)>
・なぜこのムービーをつくろうと思ったか
・趣味や特技、好きなもの
・大切にしてきたことや信念、こだわり
・子や孫への思い
・もしも、介護が必要になったときには…
・もしも、重篤な病気になったときには…
・お別れのときには…
・こんなふうに過ごしていきたい

<仕様>
・DVD1枚
・盤面印刷(1色刷り)
・プラスチックケース

どうやってつくるの?

1.聞きとり・撮影

もしもに備えてまとめておくべき内容を専門スタッフが聞きとりします。
あなたは、ふだんのおしゃべりのようにお話しをしてください。
お聞きとりは2時間程度です。
<撮影概要>
・撮影場所はご自宅の居室を基本に、ご自宅以外の場所もご相談に応じます
・撮影機材は、メインカメラとサブカメラの2カメです。照明は原則持ちこみません
・撮影にかかる時間は2時間程度です。お話しのスピードなどによって前後することがございます。

2.編集

お話しいただいた内容を専門のスタッフが編集します。
言い間違えをカットしたり文字情報を加えるなどし、伝わりやすい映像に仕立てます。

3.ご納品

およそ1か月程度でお手元に完成版をお届けします。

<通常制作費>
30,000円(税込) ※取材、撮影、編集、盤面印刷を含みます

無料モニター募集の概要

・モニターとしてご協力いただける方には、通常30,000円のエンディング・ムービー制作を無料でご提供いたします。

・制作した映像は、多くの人にエンディング・ムービーをご利用いただくことを目的とした弊社のプロモーションに使用させていただきます。

・また、完成した映像をご覧になったご家族に、感想をお寄せいただくように依頼をいたします。(感想のご提示を強制するものではありません。ご依頼した結果、ご家族からお断りがあった場合はご感想をいただけなくても結構です)

無料モニターの応募方法

以下のボタンをクリックして応募をしてください。

ご利用者の声

エンディング・ムービーを実際につくった方と、
そのご家族から頂いた喜びの声を紹介します。

ご本人から

エンディング・ムービーをつくって胸のつかえがなくなりました。
だって、エンディングノートを買ってから3か月も書くことができなかったから。
これで何かあっても大丈夫。軽やかな気持ちで毎日をすごせます。
(T.Sさん 75歳 女性)

申込むときはちょっと勇気がいりました。
ですが、聞きとりの日は気持ちが沈むこともなく、伝えるべきことをきちんと話すことができました。
スタッフの方のおかげです。完成した映像にも満足です。ありがとうございました。
(K.Tさん 70歳 女性)

できあがったDVDを家族に見てもらいました。
ドキドキしたけれど真剣に見てくれて、そのあと、今まで話したことのないような話をしました。
こういう話ができたことが嬉しかったのと、安心できたのとで、しぜんと涙が流れました。
(N.Sさん 72歳 女性)

ご家族から

「見てほしいものがあるの」とDVDを差し出されたときはびっくりしました。何があったのかと思いましたが中身をみて感動しました。
内容は、高齢になった母に聞きたくても聞けないと思っていた話でした。
母がこのような映像をつくってくれた気持ちと、このような機会をつくってくれた自分史ムービー工房の皆さんに心から感謝しています。
(S.Sさん 45歳 男性)

よくあるご質問

Q:「もしものときにはこうしてほしい」といった具体的な内容や個人情報なども公開されますか?
A:いいえ。あくまでエンディング・ムービーの雰囲気を理解してもらうことをプロモーションの目的としていますので、デリケートな情報やプライバシーに関わるような情報は一切公開をいたしません。

Q:モニター協力に興味はありますが部屋がちらかっているので片づけなどが億劫です・・・
A:部屋を片づけるだけでもけっこう疲れてしまうものだと思います。エンディング・ムービーは基本的にご家族が見るものですのでお部屋のことはあまり気にせず、いつもご家族に見せている普段のお部屋で問題ありません。「それでもやっぱり気になる・・・」という方には、さし支えなければ、私たちがお片づけを手伝わせていただきます。

Q:無料といえば聞こえはいいですが、後から何か売りつけられるのでは?と不安です・・・
A:どうかご安心してください。今回のモニター募集は、私たちのエンディング・ムービーをより多くの人に広めるたいという目的のために行います。完成したムービーをプロモーションに使っても良いと考えていただけるように料金を無料としていますので、その後、何か別の有料商品を売り込むという考えは一切ございません。

エンディング・ムービー制作 無料モニター 応募方法

以下のボタンをクリックして応募をしてください。

あわせて読みたい